lokkiの忘備録

𓍯 北欧の暮らしに憧れて𓍯

keittiö vol.2 𓍣 わが家のキッチン事情

f:id:piilo_lokki:20200531113650j:image

 

 

こんにちは𓅰lokkiです



今日は前回のblogに続きキッチンのお話です

わが家のキッチン…

あまり期待値は高くないですね

理想と現実のギャップです

 

使い勝手とセンスが良いキッチンを

目指していきますので 伸びしろですね

 

 

 

 

まず、最初のお皿たちは

もちろん北欧食器ではありません…!

(大きくズッコケる)

 

 

100均やニトリがメインです

あといくつか、natural kitchenのもの

 

f:id:piilo_lokki:20200531124407j:image

natural kitchenのHPです

http://www.natural-kitchen.jp

 

 

画像は キナリノ さんより

https://kinarino.jp/cat2/653

 

 

 

 

 

安くてかわいいキッチン雑貨屋さん

ご存知の方も多いかもしれません

 

 

 

いつかはmarimekkoやiittalaを並べたい

少しずつ集めていこうかな〜

料理を彩る食器やカラトリーが可愛いと

幸せな気持ちになりますよね

 

 

 

 

 

 

 

去年のお話ですが

陶器好きな祖母と有田陶器市に行きました

今年は残念ながらいけませんが

祖母と一緒に市場になった街を

たくさん歩きました

 

 

お皿って魅力的ですよね

日本の陶器もだいすきです

 

 

 

 

 

有田陶器市の様子

 

f:id:piilo_lokki:20200531115128j:image

ナチュラルな雰囲気の食器も多い

 

 


f:id:piilo_lokki:20200531115139j:image

白と青の旗🇫🇮なんだかすごく可愛いです

 

 


f:id:piilo_lokki:20200531115134j:image

古き良き店構えにアレンジを加えてる

若い作家さんも多くいらっしゃいました

 

 

 

 

私は波佐見焼きの陶器を2つ購入

f:id:piilo_lokki:20200531120014j:image

やっぱり少し北欧感

無意識に選んでしまいます

 

 

 

 

プライベートのInstagram

アップしていた写真です

特別なおやつに様変わりします

f:id:piilo_lokki:20200531120206j:image


 

一人暮らしなので

沢山の食器は不必要ですが

必要な分だけで良いからこそ

特別なものを選びたいですね

身の丈に合わせて少しずつ揃えていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

私のキッチン事情について…

 

 

 

一人暮らしのキッチンって感じですね

基本スタイルはこれです

f:id:piilo_lokki:20200531121333j:image

殺風景…

余白が多すぎるキッチンです

 

 


f:id:piilo_lokki:20200531121327j:image

IKEAのラックは有名ですね

わが家のIKEA率高いです

組み立て苦手なので友人に助けてもらいます

 

 

 


f:id:piilo_lokki:20200531121336j:image

オイルやワイン、台湾の黒酢

ミル付きの岩塩はとても使い勝手が良いです

手前にあるボロボロのStarbucksの紙袋はゴミ入れです笑

 

 

 

 

 

わが家全体が

白と青と木目がメインの色使いです

自然といつもそうなります

 

好きな色は暖色ですが

家のポイントカラーは青です

無意識の不思議です

 

 

 

 

最近作った料理は

 

 

f:id:piilo_lokki:20200531113633j:image

ハチノスのジェノヴェーゼソースかけ

!!!高難易度!!!

 

いつも豆腐と納豆、スクランブルエッグです

頑張ってもレンチン肉豆腐くらい

 

こちらは、料理キットを購入したので

作ってみました

やっぱり手の込んだ味付けって美味です

ワインが進みます

 

 

 

 

 

最近近所のスーパーによく置いてある

イーセイスキル

 

冷凍のブルーベリーを乗せるのが

マイブームです

f:id:piilo_lokki:20200531122312j:image

 

大好きなオイコスが何故かお店から消えて

最近はこちらを購入します

値段が高いので、時々のご褒美に

 

水切りヨーグルトとか

濃厚でもったりしたのが

大好きなんです

 

 

 

 

 

最近のお料理?

なんか話が違いますね

 

 

 

 

皆さんはどんなキッチンでしょうか

小さなこだわりがあると

なんだか気分が良くなります

 

今はこれでも満足してるけど

バージョンアップしたいですね

いつかまたキッチン特集をしよう

その日までゆるやかに進化させてこう

 

 

 

 

 

さ、コーヒーを飲んで

お仕事の仕度をします

 

 

 

moi moi !