lokkiの忘備録

𓍯 北欧の暮らしに憧れて𓍯

mukava 𓍯 lokkiの夜

 

 

f:id:piilo_lokki:20200607202609j:image

 

こんにちは𓅰lokkiです 

 

 

 

 

 

 


お約束の昨日の19時…

大幅に過ぎてしまいました

申し訳ございません

 

なかなか素早くblogが書けない

慣れてないのにリミット時間を作るのは

しばらくやめておこうと思います…。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

○ mukava
フィンランド語で『快適・心地よい』

 

朝の過ごし方に続いて

今回は夜の過ごし方をお話しします

 

 

 

 

○ hygge

デンマーク語で

『心地良い時間や空間で得られる幸福感』

 

 

日本語では表せない素敵な表現・言語

そんな北欧らしさに憧れます

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

トップの写真は朝の過ごし方でも登場した

suriaのヨガマットです

ベッド横のスペースで

レーニングやストレッチをします

 

キャンドルやお香、アロマミストが

テンションを上げてくれます

香りや炎の揺れる光は心を癒してくれる

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、本題の夜習慣について

 

 

取り入れたい5つの習慣について

一覧にしてまとめました

 

 

f:id:piilo_lokki:20200607203336j:image

 

 

 

細かくお話ししていきます

 

 

 

 

 

 

○bath time

 

お風呂に入るのは大好きですが

お風呂に入るまでのタイムロスが長い

脱衣所まで行くのが億劫で

そのままソファーで寝落ちなんて事も

最近まで多くありました

 

ただ単に清潔を保つだけじゃなくて

疲れやモヤモヤも流してくれるお風呂

最近は冷水を浴びたりしてます

 

もっぱらシャワー派ですが

湯船に浸かれたら100点満点

お風呂が楽しみになる癒しグッズを

今後増やしていこうか検討中です

 

 

 

 

 

 

○skin care

 

f:id:piilo_lokki:20200607210505j:image

 

スキンケアジプシーで迷える羊でしたが

ipsaの化粧水はブレずにリピートしてます

https://www.ipsa.co.jp/sp/ttra.html?lang=ja

3〜4本くらい買ってます

さらっとしているのに潤うから好き

 

基礎化粧品は色々試しましたが

期待しすぎるほどの効果って

感じた事がないんです

だから最近は効果よりも使い心地重視

好みの香りとか好みの肌馴染みとか

きっとそれは『自分に合ってる』んじゃないか

そう思って選んでいます

…スキンケアは話が長くなりそうなので

また今度お話ししようかな

その時はまたケア用品も変わってるかも…

まだまだ見直す余地あり

自分に合ったケアを模索してます

 

 

 

 

 

 

○aroma

 

f:id:piilo_lokki:20200607212015j:image

 

トップの画像と同じ写真ですが

アロマキャンドルやお香を焚きながら

アロマオイルやボディークリームで

体を簡単にほぐします

 

寝落ちしてたら、この至福は味わえない

一番幸せな時間です

 

昔はアロマエステに通い詰めてました

セルフケアし始めてから行ってないな

自分でするよりプロの方が断然気持ちいいけど

セルフケアしておけば駆け込まなくても

そこまで身体が辛くないのです

 

 

 

 

ちなみにお気に入りのキャンドルは

韓国のsoohyangのもの

 

一昨年に妹と韓国旅行に行って購入しました

ずっと行きたかったキャンドルショップ

その時の写真です、店内もかわいい

f:id:piilo_lokki:20200607212741j:image
f:id:piilo_lokki:20200607212745j:image

 

 

お店のHP

日本語じゃないけどかわいいです

https://soohyang.seoul.kr/en/

 

 

 

f:id:piilo_lokki:20200607212020j:image

空箱はトイレに飾ってます

淡いピンクは大好きな色


f:id:piilo_lokki:20200607212024j:image

香りはこちらですsuede、Gangnam8

 

使わない時は玄関に飾っています

2つ並べてるので香りも合わさって

自分好みになります

来客の時ほのかに香って

褒められたりする優秀な子たち

 

スパイスやレザーの香りが独特で

落ち着くし癒される

香りにつけられた名前もチャーミングですね

 

 

 

 

キャンドルは北欧でも

長い冬や暗い夜を楽しむため

その暮らしに欠かせない大切なもの

 

 

朝まで電気を付けっぱなしな私には

今までキャンドルを灯す習慣なんて

全くありませんでした…

すごく癒されるし心もあったかくなる

新習慣が出来て嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

○stretch

 

 

マッサージのあとのほぐれた身体で

そのままヨガやストレッチをします

わりと自己流ですが

はじめは誰かお手本にしてました

 

 

おすすめ動画は

f:id:piilo_lokki:20200607215349j:image

https://youtu.be/LXzpn0jN8Bg

石井亜美さんの動画です

分かりやすいし

私でもできるプラクティスです

 

 

難しいポーズやキツイトレーニングは朝にして

夜はゆったり深呼吸とリラックスを重視

しっかりほぐして、のばす、緩める

体の強張りや緊張をほぐすイメージで行います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯hot tea Time

 

f:id:piilo_lokki:20200608203600j:image

 

お気に入りのお茶たち

メインはハーブティーです

お白湯やお水にシフトチェンジ中

寝る前にほっとする時間

癒しタイムのしめくくりです

のんびりベッドへ向かいます

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

こういう時間が作れた日は

冴えない1日もなんか前向きになれます

終わり良ければ全てよし

まさしくその言葉通りだな、と

 

 

 

 

 

夜の過ごし方

まだまだ理想通りにいかない日もありますが

本当の意味での『自分のための時間』

少しだけ意識すると

暮らし方って変わるんだなぁ

 

 

ぐーたらなlokkiですが

身体と心が健やかになるために

どっちを選ぼうかな、と

自己選択を繰り返して

ゆっくり身につけていこうと思います

 

 

 

 

☪︎ 良い習慣から、良い毎日が続くように

 

 

 

 

 

 

moimoi〜 ☽

おやすみなさい