lokkiの忘備録

𓍯 北欧の暮らしに憧れて𓍯

mukava𓍯lokkiの朝

 

f:id:piilo_lokki:20200604093538j:image

 

 

 

 

こんにちは𓅰lokkiです



 

 

 

blogタイトルの『  mukava  』は

フィンランド語で

「快適・心地よい」という意味 𓍣

 

心と身体が心地よい状態を保つ

 

 

 

最近のlokkiの健康習慣も

お話ししたいと思います

 

 

 

𓅿トップの画像はお気に入りのヨガマット

だいぶ汚れてますね…笑

毎朝起きたらヨガや軽い筋トレをしてます

(後述)

 

 

 

 

とはいえ、最近のlokkiは

お仕事で新しく頑張ることが出来て

そちらに徹しておりました〜

(blogの更新がどんどんペースダウン)

 

 

職業上、生活リズムは不規則です

さらに負荷が増えると

身体も心も乱れてくるものですね𓃚

 

 

最近、痛感するんですが

身体の不調を整えるまでに

以前に比べ時間を要するようになりました…

肌荒れが治りにくいとか

お腹の調子が整わないとか

なんとなくダルさが抜けないとか

 

と、アラサーの身体の変化に

少しだけ戸惑っております

だけど止まず身体は変わっていく

 

その変化とうまく付き合えれば

きっと健やかに過ごせるはず

前向きな方が、気持ちが楽です

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そんな毎日を目指すため

lokkiのすごーくシンプルな朝習慣𓅰

 

 

f:id:piilo_lokki:20200604110215p:image

 

 

 

特別な事はないし

いたって一般的で簡単

 

それさえも習慣になるまでは

意識しないと続かないんですよね…

三日坊主、1週間で限界なんてことも多々

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

○朝ヨガtime

 

 

最近は起き抜け夢ウツツでも

ヨガを自動的に始めるようになりました

もともと夜眠くなると何も出来なくなるので

運動は朝、夜は簡単なリラクゼーション

割り切って続けようと思っています

 

f:id:piilo_lokki:20200604111209j:image

 

使用してるのはsuriaのヨガマットです

色んなヨガマットがありますが

カラーが可愛いのと滑りにくさが好き

HDエコマットのプラムパープルです

お気に入りだとテンションが上がります

 

◯suria online shop

https://online.suria.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

○飲水習慣

 

水をたくさん飲む習慣をつけたくて

最近、無印の浄水ポットを買いました

f:id:piilo_lokki:20200604112145j:image

https://www.ichi-oshi.jp/articles/limited/1885

画像引用

コスパについても書かれています

 

 

今までは水道水を電気ケトルで沸かして

甘いミルクティーを作って飲むか

甘いカフェラテを作って飲むか

気付けば砂糖やはちみつを乱用してました

改めて飲み物をお水に変えてみて

私の体がどう変わるのか

これから検証したいと思います 𓎸

 

 

無印online store

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548718590674

 

 

 

 

 

 

 

◯my room reset

 

換気や掃除は

汚れたらまとめてやるタイプでした

散らかったら掃除するというのが私の中の基本

 

ただ、散らかった果ての部屋にいると

もはや掃除したくないし

その環境・空間にいると

なんかダラダラ人間になります

 

 

 

窓を開けて、ベッドメイキング

床シートで埃取り

この3ステップに要する時間は5分以下

ついでにキッチンリセット

※私の場合は水切りカゴの食器を仕舞う

ここまでやっても10分以内にスッキリします

 

 

10分で全部やる!ってエネルギー湧かない

そんな日もあるから…

まずは窓を開けるだけでも続けたい

空気を循環させるだけでもいい

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

すごくハードルの低い朝習慣ですね

このくらいが良い

私はこれが出来たらハナマル

 

ハナマルの日が続けば

きっと今より健康的でごきげんで

なんだか快適な暮らしができてるような

…そんな気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

◯心地よい暮らし、生き方について

 

 

 

 

 

 

フィンランドは幸福度1位の国として

よく取り上げられてますね🇫🇮

 

 

 

f:id:piilo_lokki:20200604115428j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/rurubu.jp/andmore/amp/article/10801

 

 

フィンランド式の心を落ち着かせる5つの方法

f:id:piilo_lokki:20200604115453j:image

 

 

 

 

 

幸福度1位については

色んな方が色んな視点から

情報や考え方を発信されています

 

 

面白い!発見がたくさんありますね

もっともっと北欧の文化を知りたい。

 

 

 

考え方の幅が広がると

生き方もずっと広がる気がします

急にぶっ飛んだ話になりましたが笑

 

 

 

 

 

シンプルに快適に心地よく健やかに…

やっぱり北欧の暮らし方や考え方は

学ぶことが多いなぁ

 

 

 

 

さて、もうお昼

ランチは野菜たっぷり食べよう

 

 

 

 

moi moi !