lokkiの忘備録

𓍯 北欧の暮らしに憧れて𓍯

keittiö 𓆸お台所にまつわること

 

 

 

f:id:piilo_lokki:20200528181430j:image

 

 

 

moi  !

こんにちは(こんばんは)𓅰lokkiです

 

 

 

Instagramのフォロワーさんが

少しずつですが増えており

嬉しいなぁと喜んでおります

ありがとうございます𓅷𓇡

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日はお台所の話を 𓆟

記事タイトルのkeittiöは

フィンランド語でキッチンです

 

最近の出来事と一緒に

フィンランドのキッチン文化も

ちょっぴりお話したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、写真の雑誌は

最近1年と1ヶ月ぶりに購入した

みんな大好きアンドプレミアムです

『使い勝手のいい、台所と料理道具。』

毎月ときめく表紙です

節約習慣がなければ購読したいです

 

 

リノベーションのお家とか

団地暮らしとか

ついつい見てしまいます

 

物の使いこなし方とか

飾り方とかお手入れの仕方とか

皆さんのセンスの良さ

憧れております

 

 

シンプルで機能的、良いものを長く使う

古いものを大切にする、自然と調和する

どの国でもある文化ですが

北欧と日本ってなんだか

通ずるものがある気がします

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

北欧、暮らしの道具店 さんの

モーニングルーティン動画が大好きで

しばらく何回も繰り返してみてました。

 

 

 

 

f:id:piilo_lokki:20200528193311j:image

 

動画

https://youtu.be/GsqT32bbxdk

 

 

 

 

こちらの方はスウェーデンの方

パートナーと2人暮らしのようです

(うらやましい)

そしてとっても素敵なお住まい

キッチンの広さには衝撃です

 

 

 

f:id:piilo_lokki:20200528193519j:image

映画のワンシーンのよう

薄暗い朝も全く憂鬱じゃない

 

 

 

 

キッチンがメインの朝仕度動画です

機能的なキッチンの構造

水回りのインテリア

植物や可愛いフォルム、パッケージの調味料

器や調理器具の配置

隅々までセンスが素晴らしい

ハウススタジオですか?と言いたいほど

 

 

見るだけでトキメキます

私の癒し動画

お気に入りTOP3の中のひとつです

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

スウェーデンのキッチンと

フィンランドのキッチン

 

・基本的にシンクが2つ

・食洗機の使用率高め

・火力コンロではなく電気が主流

    空気が乾燥してるからだそうです

 

 

洗い物を効率よく行うことに

特化したキッチンになっているようです

食器洗いって暮らしを整える中で

見逃しがちだけど大事なポイントの

一つだと思います。。

 

 

 

私も昔はシンクの中に食器を溜め込んで

ゲンナリすることが多かったです

ジブリ映画ラピュタの劇中で登場する

空賊船  "タイガーモス号の汚れたキッチン"

って呼んでいました。

f:id:piilo_lokki:20200528200307j:image

(こんなに酷くしたことはなかったはず)

 

キッチンを美しくするって

暮らしのテーマの一つであることは確か

 

 

 

 

 

 

 

北欧のキッチン

すこし調べると面白いなぁと思いました

 

そして、フィンランド独自のキッチン文化って

何だろうと思ってもう少し検索すると

面白いものがもうひとつ

 

 

 

 

 

Astiankuivauskaappi    というワードが

こちら、シンク上の戸棚です

棚を開けると網棚になってます

濡れたまま食器を仕舞う仕組み

 

主にフィンランドで使われてる食器棚だそう

f:id:piilo_lokki:20200528182712j:image

このおばさんは

この棚の発明者らしいですよ笑

 

 

 

これはフィンランドでは

ポピュラーなシステムらしいです

大胆で機能的、かつシンプル

他の北欧諸国ではあまり見ないらしい

何故だろう…

 

 

 

冒頭のアンドプレミアムの

雑誌表紙写真にもありますが

日本だって昔のキッチンには

何故か必ず吊るし棚が付いていました

濡れたまま食器を置いたり

飾り棚にしてたり

最近の築浅住宅には吊るし棚無いですね

私の住んでる家にもついてない

 

 

 

 

素敵なキッチン、使い勝手が良いキッチン

国によって文化によって

それぞれ個人の生き方や育った背景

色んなものがキッチンに組み込まれてる

 

 

 

お料理や一息の時間が楽しくなる

そんなキッチンをいつか作りたい

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

キッチン話の回でした

keittiöはフィンランド語でキッチン

 

初めてフィンランドの暮らしについて

書いたような気がする

ようやくblogっぽい事してる

 

 

 

 

 

 

 

次の記事は我が家のキッチン事情です

こんだけ素敵なキッチン画像を並べた後に

お粗末なキッチンを晒すのは恥ずかしい

 

苦手なお料理の話もできたらな。

 

 

 

 

あっという間に夜になりました。

 

 

 

 

 

moi moi !