lokkiの忘備録

𓍯 北欧の暮らしに憧れて𓍯

お茶の時間𓍯about lokki

 

f:id:piilo_lokki:20200527081223j:image

 

 

 

北欧好きと言いながら…𓍯

インドのお茶とオーストラリアのアロマオイル

なんとも ちぐはぐ ですが

心地良い時間を過ごすお供です

(あ…グラスカップIKEAですね…)

 

 

 

 

lokkiについてはブログのabout欄に

少しずつ書き加えて行く予定ですが

 

始めたてのblogなので

about欄には書ききれないことも

あれやこれやお話ししたいと思います

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

◯  lokki(28・女)

 

 

 

お仕事は医療関係

福岡で一人暮らしをしています

 

 

最近は車を購入し海辺までドライブをたまに…

基本的にはインドア派なので

このご時世になる前から

おうち時間を極めております𓆱

 

 

 

 

◯好きなこと

 

映画は邦画も洋画も好きです

一時期は週に5本観てました

最後に映画館で見た映画は

アリ・アスター『ミッドサマー』です

北欧ホラーについても語りたいので

いつか映画についてblog記事にしようかな

 

 

 

読書はもっぱらエッセイばかり

時々、話題作を読んでみるミーハーです

鬼滅の刃も読んでみました

映画化された原作の単行本を読み漁って

映画と原作の比較をするのも好きです

世界観を比べたり

作者と監督と自分の世界を並べて

価値観の違いを発見するのが楽しい

 

 

写真を撮ることが好きです

良いカメラは持たず

もっぱらiPhone7を駆使してます

好きの範疇なのでけっして上手くはない…

写真、勉強してみようかなぁ

 

 

音楽は勧められるとジャンル問わず

すぐ好きになってしまう

邦ロック好きな友人が多いので

インストールされてる数がどうしても多い

その他にも、ブラックミュージックやジャズ

学生時代部活でやってた吹奏楽

クラシックも好きで今も演奏会に行きます

最近疲れてるからオルゴールも…笑

α波で癒されてます

ケルト音楽にもハマってました

無印のお店で流れてるようなやつ

ヒーリング系は無意識に好きかもしれません

 

 

 

 

食べることが大好きですが、お料理は苦手

いつもはらぺこなのですぐに口の中に入れたい

どうしても手抜きレシピをチョイスします

手の込んだお料理やお菓子作りは

家族や友人がいるときだけ…

一人暮らしだとそういう人

多いんじゃないかなぁ

食器やこだわりの調味料を増やして

簡単なものも特別にしたいなぁ

そんなことを考える日々です

 

 

 

 

 

◯北欧がすき!

と、声を大にして言ってきたことは無いですが

インテリアのお手本は北欧スタイルだったり

手に取る雑誌は北欧特集だったり

そう改めて考えてみれば

…私、北欧好き人間ですわ

というような認識です

言葉にするともっと好きになってしまう

 

 

 

その思いをさらに強くしたのは

3年前に思い立ったヨーロッパへの1人旅です

 

 

オランダ、ベルギー、フランスへ行きました

北欧の国には行っておりません

 

 

その際にツアープランナーさんに勧められ

marimekkoが好きという理由で利用したFinnair

機内もスタイリッシュで

CAさんのユニフォームも可愛かった

(1回目の投稿の写真がその飛行機です)

 

 

飛行機の乗り換えで立ち寄ったヘルシンキ

空港の中だけの滞在ですが

好きが溢れていました

 

f:id:piilo_lokki:20200527085053j:image

 

コーヒーの香り、飾り気のない空気感

デザインと生活の境目がなく

どちらともが共存して心地良い

あぁ、好きだなぁ。と思いました

 

 

まだ目的地に着く前でしたが

次に旅するのはフィンランドだと決め込んで

北欧のことで頭がいっぱいでした

(もちろんヨーロッパも目一杯楽しみました)

 

 

 

本当は今頃シナモンロール片手に

某図書館へ向かってるはずでしたが…

 

いつか行ける日が来ることを夢見て

このblogを書きながら

もっともっと北欧を知ろうと思います

 

 

 

 

自分のこと語りすぎてしまいました…

お喋りが一番好きです

 

 

 

 

 

そんなlokkiのこと

どうぞよろしくお願いします𓆸

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

◯お茶の時間

 

 

yogiのお茶は友人からのプレゼントです

私情で落ち込んでた私に、と

遠方に住む友人が

郵送で手紙と一緒に届けてくれました

とても、とても、嬉しかった

 

 

ディーパックのタグの文字

ランダムで占いみたいですよね

いつも意味を調べてしまう

 

この時の言葉は

Be giving, forgiving, compassionate and loving.
与え、許し、優しく、そして愛すること。

 

友人からもらったお茶に

こんな言葉が添えられていて感動

忘れられない記憶になりました

 

与え、許し、優しく、そして愛すること

 

それを受け取る側に立ったような感覚

落ち込む事にも意味があったかのように

優しく寄り添う友人の優しさ

私もそうありたいと思えた日でした

 

 

じんわり

 

 

 

 

そして、

インドの健康法アーユルヴェーダ

それに基づくyogiの理念も好きです

 

https://yogi.overseas-inc.jp

 

 

 

セルフケアを怠りがちですが

日常生活に自分なりの癒しや健康法を

見つけたいなぁ

 

 

 

 

 

長くなりましたが

本日2回目の投稿でした

 

 

 

moi  moi  !𓅰